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    machromatic (マクロマティック) 美学者母のブログ

    写実絵画の活況とポスト真実

    最近アート界隈で賑わっている話題が、
    写実絵画の活況です。
    アート業界が盛り上がる事はとてもいい事だと思う反面、
    このアートのムーブメントが、
    ドメスティックな事が非常に問題です。

    つまり、
    世界のグローバルスタンダードなアートとは、
    まったくリンクしていない、
    つまり美術史や批評性とは程遠い、

    これはどういう事かというと、
    つまるところ、
    日本人の趣味的ムーブメントだという事です。

    ではこの写実絵画のムーブメントは何を表層しているのか、
    その点について述べていきたいと思います。

    日本人におけるアートの古典は印象派です。
    その上で、
    現代の日本の世の中を考察してみましょう。

    これは現代思想的にも言える事ですが、
    日本の社会は非常に、
    不確実で不透明な世の中になってきています。

    これは世界を見渡してもそうですが、
    思想的にも、
    この不確実性や偶然性というものが、
    現代の世の中のキーワードとなっています。

    日本人は今、
    非常に不安定な世の中を生きている事になりますが、
    その中で確実に安定した価値や生き方を欲しているのです。

    それは日本人のアートが印象派という、
    ある種不安定で不確実な表層性から、
    安定し確実で、
    誰しもが簡単にその価値を共有できる、
    写実絵画に、
    ある意味アップデートしたと考える事ができます。

    美術史的には写実は、
    過去の方法論で、
    現代で評価される対象ではないのですが、

    日本人にとって、
    その様な西洋の美術史や批評、文脈、作法、
    それらはどうでもいいのです。

    つまり、
    その作品が今、
    まさに現在の不安を解消してくれれば、

    それは今政治などで言われている、
    ポスト真実的な振る舞いです。

    つまり、
    アートという本質はどうでもよく、
    今、自分の精神や感情を安定させる、
    現に作用させる、
    またそれを実感できるものを欲している。
    その様な現象です。

    前回の文章でも記述しましたが、
    写実は、
    三次元のものを二次元に落とし込む、
    次元変換をアートの構造の原理としています。
    これは非常にコンサバティブな方法論です。
    さらに非常にわかりやすいアートの構造の原理で、
    別に専門家でなくても、
    それがいかに素晴らしいかというものを実感できます。

    三次元の人間を、
    二次元にいかに、
    生きているかの様に表現できているか、
    それは専門家でなくても、
    自明な評価基準です。

    それは非常に明快で、確実で、安定したものです。

    むしろ、
    現代の日本人は「金塊」よりも、
    写実絵画を欲しているともみえます。
    なぜなら「金塊」が、
    本当の金の塊かは、
    素人ではわかりません。

    その点写実絵画は自分の目で鑑賞すればわかります。

    この様なことから、
    いかに現代の日本人が、
    不確実性や偶然性に恐怖を抱いているのか理解できます。

    しかし、
    今後日本人はこのことを、
    乗り越えていかなければなりません。

    私たちは、
    この不確実性や偶然性を、
    しっかりと引き受けていかなければいけない時代なのです。

    しかし、
    この写実絵画のブームを観ていると、
    その準備はまだ日本人にはできていない様です。

    美学者母
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    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2017/05/17(水) 19:51:27|
    2. 美術理論
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    大山エンリコイサムの虚言

    なんだかんだと言いまして、
    僕はストリートアートあがりの、
    アウトサイダーという立ち位置、
    その上で芸術や美術の研究をしているので、
    大山エンリコイサムの虚言について、
    しっかりと言説しておかなければなりません。

    それで僕は何者かって話からですが、
    そもそも1980年代にヒップホップカルチャーに影響を受けます。
    その頃に「スタイルウォーズ」という、
    ヒップホップのドキュメンタリー映画を観ました。
    その映画はグラフィティがメインの映画で、
    ストリートキッズが、
    ギャラリーと契約しアートとして認められる、
    その様な内容も含まれています。
    つまり現代アートとして、
    グラフィティが美術史に取り込まれたのは、
    1980年代初頭のアメリカです。

    そして、1990年代頭に初めて出会った、
    ストリートアーティストがフューチュラ2000です。
    フューチュラ2000は、
    グラフィティという手法ながら、
    抽象画的なフォームを使用し、
    ストリートアート界では突出した存在でした。
    様々な媒体に登場しとても活躍した作家です。

    そして1990年代後半、
    アメリカの西海岸から新しいアートムーブメントが到来、
    それまでの東海岸のグラフィティとは違い、
    西海岸らしいかなりゆるい感じのストリートアート、
    スケーター達を中心に盛り上がります。
    このムーブメントも、
    ルーザーズアートとして映画になっています。

    僕はこの頃、
    1999年位から3年ほどグラフィティライターとして活動、
    僕のライターとしてのスタイルは、
    その頃から現代アートにも影響を受けていたので、
    現代アート、ルーザーズアート、グラフィティ、
    これらを組み合わせたスタイルで活動していました。

    この1990年代後半に、
    KAMIという日本人グラフィティライターが注目されます。
    KAMIはグラフィティに日本的な美意識を持ち込み、
    日本人としてグラフィティを再解釈した先駆者です。

    現在ではその作品は現代アートとしても認められ、
    ギャラリーや美術館での展示なども行っています。

    という、
    僕のストリートアートの為人を簡単に説明しました。

    ここから「大山エンリコイサムの虚言」という本題です。
    今度でる美術手帖の、
    グラフィティ記事の監修をおこなっていて、
    「グラフィティ史とアート史を横断するスフェア(圏)
    の膨張を描き出す試みです。」
    と言っているみたいですが。

    先述したように、
    グラフィティはアートの文脈で解釈済みなのですねwww
    さらに大山は、
    グラフィティを再定義するなどと言っていますが、
    西海岸のグラフィティを、
    東海岸で再定義されているし、
    日本では、
    KAMIが日本なりのグラフィティの表現を、
    アートとして再定義しています。

    2000年代には、
    現代アートのフォームに則り、
    グラフィティをさらなる高みに持って行ったのが、
    なんと言ってもバンクシーです。

    つまり現代アート側から、
    グラフィティにアプローチしている先駆者です。

    この文脈で、
    正直新しいアートフォームを作るのは不可能に近い。

    それは、
    マルセルデュシャンを超えるくらい困難です。



    さらに大山の作品を観ても、
    再定義どころか、
    フューチュラ2000のモノマネでしかありません。

    さらに言うと、
    日本生まれの大山が、
    アメリカで産まれたグラフィティを、
    抽象絵画風に描いた所で、
    正直なんの文脈も産まれないし、
    まったく無意味なんですね。

    そこで、
    彼がなんで急にポッとでてきたのかなぁ〜、
    なんて思うのですがwww

    まぁ有名になるアーティストは、
    基本的にフックアップしてくれる人がいるわけです。

    例えば、
    チンポムであれば会田誠、
    カオスラウンジであれば村上隆、東浩紀、
    などなど。

    おそらく後ろで動いている日本人がいます。

    僕の知っている限りでは、
    アジアン・カルチュラル・カウンシルで、
    ニューヨークに渡っていますが、
    その関係と、
    日本人の特性の、
    外国帰りの日本人は凄い!!!
    みたいな感じwww

    なんかニューヨークで評価された風を装って、
    日本で頑張ってるってのが本当でしょうwww

    だって、
    どう考えても、
    あのアートフォームで、
    アメリカで評価されることは無いですからwww

    まぁ皆さんも騙されないように気おつけて、、、
    ポスト真実の時代ですからね!!!

    美学者母

    テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

    1. 2017/05/16(火) 03:29:06|
    2. 美術作品
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    4. | コメント:0

    アートとデッサンの無関係さ

    この題目www
    結構アート界の中ではタブーで、
    特に日本ではデッサン信仰というか、
    アートが成立する事と、
    デッサンが上手い事がなぜか同義にされている。

    この点について、
    あまりにも誰も触れない、
    これは日本のアートの問題でもあり、
    さらに芸大や美大の受験制度にも問題がある。

    つまり誰も、
    苦労して身につけた技巧を否定したくないから、
    誰も言わないのであるが、

    僕はそもそも美術教育を受けていない、
    いわゆるアウトサイダーでありながら、
    芸術や美術をインディペンデントに研究し、
    その点については何の利害もないので、
    今回ははっきり言わしてもらうwww

    そもそもアートにとって、
    デッサンとは何だったのかというところから始めよう。

    デッサンはそもそも、
    三次元のものを二次元に落とし込むという、
    次元変換を行う行為であるわけです。
    つまりこの次元変換する行為そのものに、
    芸術的、美術的構造が含まれます。

    すなわち、
    写真技術などがなかった時代に、
    二次元に三次元を落とし込む技巧として、
    デッサンは重要な技巧であったわけです。

    しかし写真技術が産まれ、
    その技巧そのものの重要性は薄まり、
    デッサンが完成したものを、
    遡及的に再構築する、
    その様な次元変換に、
    アートの構造がアップデートされたわけです。

    つまりアートの構造として、
    デッサンが必要とされた時代は、
    写真技術が産まれた時代、
    すなわちカメラ・オブスクラ以前であって、
    それはかなり昔の話なのです。

    しかし日本ではその何世代も前の、
    アートの原理を根底に置き、
    デッサン=アート、
    この様な誤認を招いているわけです。

    現代のアート表現及びアートの構造は、
    非常に多様であり、
    特にデュシャン以降の現代アートにおいては、
    もうデッサンという技巧は必要ありません。

    それは何故か?
    それはデュシャン以降のアートの構造を考えれば自明です。
    アートの構造自体が、
    情報次元、つまり概念操作によって成立しているからです。

    写真技術が生まれる前は、
    三次元から二次元への次元変換が、
    アートの主要な方法論だったのが、
    今はそうではないし、
    デッサン的構造を使うとしても、
    コンピューターやロボットなどで十分です。

    日本では純粋アートが全く理解されません。
    それはアートの原理や構造が、
    常にアップデートされていくのだと、
    理解していないのです。

    アートというものを神格化し、
    普遍的にそのアートの構造が存在し、
    超越的な価値を持っていると思い込んでいるのです。

    ではなぜ現代でも、
    昔に書かれた絵画にとんでもない価値があるのか。
    それは簡単に言えば歴史的価値です。
    もちろん資本ゲーム的な側面は大きいですが、
    アートの構造を言えば、
    歴史的価値であり、
    さらにアップデートするための見本に過ぎません。

    では現在のアートに求められる能力とは何か?
    それは、
    哲学、美学、美術史、IT、プログラミング、経営、経済、

    現在のアートに求められる能力は、
    非常に幅広く求められています。

    僕から言わせると、
    芸大や美大でデッサン、
    そして絵画や彫刻などの、
    伝統的な訓練をしていること自体バカバカしいのです。

    現代のアーティストには、
    今までアップデートされてきたアートの教養を身につけ、
    さらに最先端のアップデートを模索する。

    その様な方法論が必要なのです。

    ただ単に絵画や彫刻が好きで、
    工芸品を作りたいのであれば、
    デッサンは必要です。

    純粋アートを志す若者たちに伝えたいのは、
    現代におけるアートに、
    デッサンのような技巧は無関係である。

    このことを強く伝えたいし、
    その様な事で時間を無駄にしない様にして欲しいのです。

    美学者母

    テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

    1. 2017/05/14(日) 21:58:40|
    2. 美術理論
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    4. | コメント:0

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    美術家 「mama」 Official WebSite
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    COMPOSITE ART COMPANY "machromatic"
    マクロマティックは大阪・岸和田に拠点を置く総合芸術企業です

    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会



    マクロマティック心理芸術療法研究所
    http://www.artstherapy.biz/







    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    本日、2010年5月9日。
    インターネットという虚像と実像が共存する場。
    虚像と実像が表裏一体であり、媒介する。
    その媒介した場所が空虚である。
    インターネット上のウェブはまさに空虚である。
    その空虚であるウェブで。
    己が己である事を確認し。
    ウェブインスタレーションと定義する。

    http://www.machromatic.net

            現代美術作家 田中智和
                   (mama)






    Macromatic is an composite art enterprise in Kishiwada city, Osaka area.



    "Web art declaration"

    Today, May9th,2010
    Place where the internet exists together between virtual image and real image.
    The virtual image and the real image are consistencies, and it mediates.
    The mediated place is empty.
    The web on the Internet is exactly empty.
    With the empty web.
    The thing whose yourself is yourself is confirmed.
    It is defined as the web installation.

    http://www.machromatic.net

    Artist Tomokazu Tanaka (aka.mama)
















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    〒596-0021
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    TEL/FAX 072-447-4066
    MAIL office@machromatic.net





    【本名】田中智和 (mama、母)
    現代美術作家・アートディレクター
    (専門分野)
    ストリートアート・ストリートカルチャー

    日本会議 正会員

    One JAPAN project 代表
    http://www.onejapan.jp

    Art×Street(日本アート×ストリート協会)
    http://artxstreet.com



    【略歴】

    ※1978年
    ・大阪府岸和田市に生まれる

    ※1994年 
    ・鳥取県へ移住

    ※1996年 
    ・スケートボードをはじめる

    ※1997年 
    ・大阪に帰ってくる
    ・アーティスト活動開始

    ※1998年 
    ・グラフィティライターとしてストリートで活動開始

    ※2002年6月 
    ・大阪のスケートボードショップOVAL NETWORKで個展

    ※2002年7月 
    ・大阪の古着屋MAX FIELDで個展

    ※2002年8月 
    ・村上 隆が主催するアートイベント 「GEISAI-2」(東京)に参加

    ※2003年7月 
    ・大阪のclub NEOのクラブイベント「NEO SUMMER FESTIVAL」に参加

    ※2004年6月 
    ・大阪・岸和田の岸和田中央会館ギャラリーで個展
            mama Art Show 2004 「春 風 花」

    ※2005年5月 
    ・大阪・岸和田の町家 光輪庵で二人展
       machromatic Art Show 2005 「こころ、であう。」

    ※2005年12月 
    ・大阪府公園協会・泉佐野市公園緑化協会主催
    「Twinkle Park in Rinku 2005」でアートパフォーマンス

    ※2006年4月 
    ・「第3回 ART BASE NULL 作家交流展」(泉佐野 新井邸)に参加
       後援 大阪府、大阪府教育委員会など。
    ・遊び心創作家として活動開始

    ※2006年9月 
    ・主催 文化庁 共催 田尻町教育委員会
     「こどもアート体験 北欧~日本展」参加

    ※2006年11月
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    2007年4月
    ・東京・下北沢のclub WEDGのアートイベント参加
      1seam「New Born Babys☆」

    ※2007年5月 
    ・第4回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2007年10月 
    ・食の専門学校レコール・バンタン臨時講師(大阪市)
     展覧会「食とアートのコラボレーション」プロデュース

    ※2007年12月 
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    ※2008年5月 
    ・第5回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2008年6月
    大阪・大阪市中央区「ぎゃらり かのこ」で個展
      mama exhibition「アートバイブレーション」

    ※2009年11月
    東京・有楽町でのアートフェア
       「YOUNG ARTISTS JAPAN Vol.2」参加

    ※2010年5月
    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    ※2010年6月
    雑誌「プライベートアイズ」の特集へ参加
    きこえをアートする デコレーション補聴器の作品提供





    ■■ machromaticホームページ ■■

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