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    machromatic (マクロマティック) 美学者母のブログ

    ラッパー般若の作品「大丈夫」のリリックにおける時間的構造(大丈夫と言える刹那に命がある事、それこそが勝利であると言える)

    どもっ美学者母です。
    僕自身やっぱりヒップホップに関しては、
    色々と言いたくなる訳です。

    なぜかと言いますと、
    僕自身いわゆる恵まれた環境に産まれた訳でなく、
    ヒップホップというカルチャーから、
    生き方を学び、
    そして実際にスケートボードや、
    グラフィティライターとして、
    ヒップホップな生き方をしてきた、
    一人のヒップホップヘッズだったからです。

    前回ラッパーのBASIを批判したのも、
    自分自身のその様な体験から、
    切実に出てきた言葉です。

    そんなダサいBASIのライブを観て、
    僕の心を慰めてくれるのは、
    やっぱりリアルなものでした。

    最近初めてラッパー般若の新しい作品、
    「大丈夫」を聞きましたが、
    涙が溢れ出してきて、
    どうしようもないくらい感動した。

    またそのリリックの内容、
    韻の踏み方、
    ラップテクニック、
    全てがヒップホップでした。

    特に僕は美学や美術を専門にしているので、
    そのリリックにおける、
    時間的構造や刹那的構造の構築が、
    素晴らしくて、
    本当にこの人は素晴らしいと思いました。

    少しリリックの中身を考察すると、
    過去、現在、未来という時空的プロセスを、
    自分自身の経験を元に、
    刹那論的に表現されている、
    そして、
    現在というものが、
    過去と未来の間にあり、
    むしろ現在という場所にこそ、
    過去も未来も含まれた、
    刹那的本質がある事に気づかされます。

    ※添付図表参照
    daijyobu.png


    この般若のリリックで、
    「大丈夫」とは誰に向けた言葉でしょうか?
    リリックから理解できるのは、
    決して他人ではなく、
    自分自身に向けた言葉です。

    そしてその「大丈夫」という言葉は、
    過去に壮絶な体験をしてきた自分であり、
    未来に何か成し遂げているのか不安である、
    未来の自分でもある訳です。

    しかし結局それは現在の自分であり、
    過去から見れば、
    現在の自分は未来の自分であり、
    未来から見れば、
    現在の自分は過去の自分であるのです。

    この様な事から考察していくと、
    「過去や未来も含有した現在の自分」、
    それしかそもそも存在しない事に気づきます。

    今この刹那に、
    「大丈夫」と言える命の存在こそが、
    最高の拠り所であり、
    それ以上に勇気づけられる存在は、
    居ない事に気づくのです。

    過去に未来に何があったとしても、
    この一瞬、
    この刹那、
    現に存在している命、
    それこそが、
    「大丈夫」という言葉そのものを、
    体現している。

    私も過去に壮絶な体験をしてきました。
    今こうやって命がある事が、
    自分自身でも「奇跡」だと、
    本気で思っているのです。

    そして私がこうやって、
    この文章を書けている事自体が、
    過去の自分や未来の自分に対して、
    「大丈夫」と言えている、
    まさに般若のリリックを聞いて、
    心からそう思ったのです。

    だから、
    今過去の辛い記憶に苦しんでいる人、
    今未来の大きな不安に押し潰されそうな人、

    今この瞬間に貴方が存在している事、
    それがまさに貴方に「大丈夫」と、
    確信に満ちた言葉を贈ってくれているのです。

    ぜひ過去や未来の辛さや哀しみ、
    大きな不安に押し潰されそうな人たちに、
    般若の「大丈夫」をぜひ聴いてほしい。

    美学者母
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    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2019/07/18(木) 19:44:52|
    2. 美学・哲学
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    愚行権の話(人間は法を守るべきか、それとも法を侵すべきか)

    最近インターネットで炎上するネタ、
    と言いますと人間の愚行が、
    映像として流されて、
    それを袋叩きにする、
    そういった事が多く観られます。

    そんな中インターネットの世界では、
    「道徳自警団」の呼び名のように、
    必要以上に小さな愚行に対して、
    多くの人間によって袋叩きにする、
    その様な現象が現れてきています。

    この様に、
    現代は愚行というものを、
    許さない世界、社会になってきているのです。

    そして今回この様な事をなぜ書こうか、
    そう考えたキッカケになったのが、
    あるバイク店YouTuberの、
    80年代90年代バイクブームの批判動画でした。

    最近私は普通二輪免許をとりまして、
    もうすぐ大型二輪免許を取りに行く予定、
    さらに250ccのバイクも購入しまして、
    もうすぐ納車の予定です。

    そんな状況ですので、
    バイクのYouTubeをかなり観ていて、
    その80年代90年代バイクブームの、
    批判的な動画を見た訳です。

    この頃は峠のコーナーを、
    膝をすって攻めるという、
    他人に迷惑をかけ、
    大変危険な愚行が流行していました。

    確かに誰がみても、
    危ない愚行であるのは間違いないし、
    社会的に言えば、
    やってはいけない、
    または法律を違反している行為なのです。

    しかし日本の現状をみても理解できますが、
    日本人の頭の中は思い込みが進みすぎ、
    言い換えると「洗脳」されすぎている。

    例えば私たち市民が持っている憲法、
    それを元に作られる法律、
    そう言った私たちがより豊かに生きる、
    また社会を成立させるためのものが、
    ある種「神格化」されている。

    憲法も法律も、
    所詮私たち人間が作ったものです。
    そして人間が作ったものに、
    「完璧」なものはありません。

    さらに「憲法」だから、
    「法律」だから、
    絶対に善であるとは言えません。

    例えば独裁国家の独裁者が作った、
    憲法や法律が、
    独裁者の為に作られたものだったら、
    それは市民にとって善であると言えるでしょうか?

    そして日本の様な国でも、
    憲法や法律は時代と相対的であり、
    時代とともにその合理性は無くなる事が、
    多々あります。

    ですから憲法や法律は常に更新されていくべきなのです。

    そして憲法や法律というのは、
    ある一定の基準を示しているだけであり、
    グレーの部分が全てに存在します。

    つまり私たちは、
    憲法や法律を臨機応変に使う、
    それが民主主義における市民なはずです。

    今の日本は、
    ある意味独裁国家です。
    憲法という神格化された、
    憲法独裁国家、法律独裁国家なのです。

    例えば、
    もしあなたの命が奪われそうな時、
    助かるには法律を憲法を逸脱しなければなりません、
    そんな時私なら、
    当たり前に法律や憲法を違反して、
    自分の命を守るでしょう。

    しかし今の日本人のほとんどは、
    法律や憲法を守って「死んで」しまうのです。

    皆さんはそんな事無いよ、
    というかもしれませんが、
    実際に社会ではこれと似た様な事が起こっています。

    それが過労死です。
    僕の記憶に残っているのは、
    東大卒で電通に入社して過労死した女性、
    ある種彼女には、
    法律や憲法を違反して、
    自分の命を守るという選択ができなかった。
    むしろ法律や憲法でも無い、
    「社会の目」からすら、
    彼女は逸脱できず、
    死を選んだ訳です。

    結論、
    「私から言えば法律や憲法なんか侵せ」です。

    それも社会や世界にバレない様にwww
    正々堂々犯罪をするのは本当の馬鹿ですからね。

    人間の本質というのはとても面白いもので、
    社会というものを作り、
    ルールを守るという本能と。
    それを逸脱して新しい社会を創造する、
    ルールを破るという本能が、
    同時に二つ存在している訳です。

    この様な二律背反の存在こそ、
    「人間らしい」のです。

    なぜならそれこそが、
    「人間のリビドー」だからです。

    ですから、
    先に記述したバイクのYouTuberや、
    インターネットの道徳自警団などは、
    本当の意味で、
    「自分自身」と向かい合えていないのです。

    そもそも「人間」とは「愚行」をする存在です。
    だからこそ、
    人間の根本的権利として「愚行権」があるのです。

    あなた自身が「愚行」を認められない行為こそが、
    本当の意味で一番の「愚行」なのだと考えています。

    美学者母

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    1. 2019/07/10(水) 19:12:15|
    2. 政治
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    mama Artist Promotion Video
    http://www.youtube.com/watch?v=mR12s6MhMS8



    美術家 「mama」 Official WebSite
    http://www.mamalab.info





    facebook
    http://facebook.com/machromatic






    COMPOSITE ART COMPANY "machromatic"
    マクロマティックは大阪・岸和田に拠点を置く総合芸術企業です

    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会



    マクロマティック心理芸術療法研究所
    http://www.artstherapy.biz/







    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    本日、2010年5月9日。
    インターネットという虚像と実像が共存する場。
    虚像と実像が表裏一体であり、媒介する。
    その媒介した場所が空虚である。
    インターネット上のウェブはまさに空虚である。
    その空虚であるウェブで。
    己が己である事を確認し。
    ウェブインスタレーションと定義する。

    http://www.machromatic.net

            現代美術作家 田中智和
                   (mama)






    Macromatic is an composite art enterprise in Kishiwada city, Osaka area.



    "Web art declaration"

    Today, May9th,2010
    Place where the internet exists together between virtual image and real image.
    The virtual image and the real image are consistencies, and it mediates.
    The mediated place is empty.
    The web on the Internet is exactly empty.
    With the empty web.
    The thing whose yourself is yourself is confirmed.
    It is defined as the web installation.

    http://www.machromatic.net

    Artist Tomokazu Tanaka (aka.mama)
















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    skype名 machromatic




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    〒596-0021
    大阪府岸和田市松風町25-18
    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会
    TEL/FAX 072-447-4066
    MAIL office@machromatic.net





    【本名】田中智和 (mama、母)
    現代美術作家・アートディレクター
    (専門分野)
    ストリートアート・ストリートカルチャー

    日本会議 正会員

    One JAPAN project 代表
    http://www.onejapan.jp

    Art×Street(日本アート×ストリート協会)
    http://artxstreet.com



    【略歴】

    ※1978年
    ・大阪府岸和田市に生まれる

    ※1994年 
    ・鳥取県へ移住

    ※1996年 
    ・スケートボードをはじめる

    ※1997年 
    ・大阪に帰ってくる
    ・アーティスト活動開始

    ※1998年 
    ・グラフィティライターとしてストリートで活動開始

    ※2002年6月 
    ・大阪のスケートボードショップOVAL NETWORKで個展

    ※2002年7月 
    ・大阪の古着屋MAX FIELDで個展

    ※2002年8月 
    ・村上 隆が主催するアートイベント 「GEISAI-2」(東京)に参加

    ※2003年7月 
    ・大阪のclub NEOのクラブイベント「NEO SUMMER FESTIVAL」に参加

    ※2004年6月 
    ・大阪・岸和田の岸和田中央会館ギャラリーで個展
            mama Art Show 2004 「春 風 花」

    ※2005年5月 
    ・大阪・岸和田の町家 光輪庵で二人展
       machromatic Art Show 2005 「こころ、であう。」

    ※2005年12月 
    ・大阪府公園協会・泉佐野市公園緑化協会主催
    「Twinkle Park in Rinku 2005」でアートパフォーマンス

    ※2006年4月 
    ・「第3回 ART BASE NULL 作家交流展」(泉佐野 新井邸)に参加
       後援 大阪府、大阪府教育委員会など。
    ・遊び心創作家として活動開始

    ※2006年9月 
    ・主催 文化庁 共催 田尻町教育委員会
     「こどもアート体験 北欧~日本展」参加

    ※2006年11月
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    2007年4月
    ・東京・下北沢のclub WEDGのアートイベント参加
      1seam「New Born Babys☆」

    ※2007年5月 
    ・第4回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2007年10月 
    ・食の専門学校レコール・バンタン臨時講師(大阪市)
     展覧会「食とアートのコラボレーション」プロデュース

    ※2007年12月 
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    ※2008年5月 
    ・第5回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2008年6月
    大阪・大阪市中央区「ぎゃらり かのこ」で個展
      mama exhibition「アートバイブレーション」

    ※2009年11月
    東京・有楽町でのアートフェア
       「YOUNG ARTISTS JAPAN Vol.2」参加

    ※2010年5月
    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    ※2010年6月
    雑誌「プライベートアイズ」の特集へ参加
    きこえをアートする デコレーション補聴器の作品提供





    ■■ machromaticホームページ ■■

    PC用  http://www.machromatic.net

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