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    machromatic (マクロマティック) 美学者母のブログ

    原子力発電の安全神話とブロックチェーンの安全神話の同義性(安全とは何かを考える)

    皆さんコンバンワ!!!
    いつのまにか仮想通貨、
    暗号通貨の専門家になっている美学者母です。

    私はアートの専門家なのでね。。。

    私の場合審美眼を「見える化」するために、
    暗号通貨や仮想通貨の相場で実践しただけです。

    と言いながら、
    また今回も仮想通貨、暗号通貨の元になる技術、
    ブロックチェーンについて言及します。

    しかし今回は、
    「価値」という切り口ではなく、
    「安全」という切り口で言及していきたいと考えます。

    これはなぜかというと、
    つい先日、
    この文章を書いている前日です。
    2018年1月26日にコインチェックという、
    仮想通貨取引所がハッキングされ、
    NEMという仮想通貨のXEMが、
    日本円にして500億円以上(時価)盗まれました。

    この盗難事件は、
    仮想通貨において過去最大の事件となっているようです。

    一般的にブロックチェーンは、
    セキュリティを破られることは不可能だと言われています。
    しかし普通の人から考えれば、
    ではなぜこの様な事件が起こるのか?
    と疑問に思ってしまいますが、
    今回のハッキングは、
    ブロックチェーンの問題ではなく、
    ただ単なる取引所のセキュリティの問題なのですが、

    私はこの事を考えていると、
    原子力発電の安全神話を思い出してしまいます。

    そして今回の事件を通して、
    「安全」というものを再考する、
    良い機会なのではと考えています。

    まず仮想通貨、暗号通貨の、
    ブロックチェーンに関してですが、
    ブロックチェーンのセキュリティは、
    限りなく破られる可能性が低いと言われていますが、
    そのブロックチェーンですら、
    絶対安全ではありません。
    ブロックチェーンのコンセンサス・アルゴリズムで、
    代表的なPoW(プルーフオブワーク)、
    これはビットコインなどが使っています。

    このコンセンサス・アルゴリズムでも、
    結局は51パーセントの計算結果を掌握する事で、
    不正を履行する事が可能です。

    この事とコインチェックのハッキングは別次元の話なので、
    話を誤解しないでください。

    この世の中で「絶対に安全」なものはありません。

    なぜならば、
    全ての存在は「それ」だけで「それ」が、
    存在し得ないからなのです。

    すなわち「それ」は、
    「それ」以外に定義されているわけですから、
    「それ」がいかに「限りなく安全」であっても、
    「それ以外」の因子が、
    「無限」に存在するからです。

    これらの話は「原子力発電」などでも同様で、
    例えばチェルノブイリ原発事故や福島原発事故でも、
    結局のところ「原子力発電」は「限りなく安全」であっても、
    「それ以外」の因子により、
    結果的に事故が発生するというメカニズムなのです。

    つまり「安全」とは、
    それ以外の因子をできるだけ「排除」する。
    それが「限りなく安全」に近づけるという事なのです。

    ここで例に出してみるのが「航空機」。
    「航空機事故」というのは過去から見ると、
    かなり減少傾向にあります。
    これはなぜかというのは、
    先ほど言ったように、
    できるだけそれ以外の因子を排除する。
    それを行なってきたからです。

    その昔、
    航空機の多くの事故原因が、
    「人為的ミス」であると原因究明されていました。
    これらから、
    「人間のミスを減らす」という思考から、
    「人間はミスをおかす」という思考へと、
    航空機の設計思想が変化していったのです。

    その上で自動運転や、
    「人間はミスをおかす」という設計思想など、
    それ以外の因子を「排除」する。
    極端な言い方をすると、
    「人間にできるだけ操作させない」、
    という事をしてきたおかげで、
    「航空機事故」は減少してきています。

    それでも「航空機」の事故はゼロにはなりません、
    この世の中に、
    「絶対安全」はないのです。

    つまり、
    「原子力発電」だろうが、
    「ブロックチェーン」だろうが、
    「航空機」だろうが、

    「安全」なものはこの世に一つも無いのです。
    この辺から認知的な側面になってきますが、
    ほとんどの人が、

    「安全」=「絶対安全」

    この様な認識に立っているわけです。
    しかし全ての事象には、
    必ず「リスク」があるのです。

    つまり、

    「安全」=「絶対安全」

    この様な図式が、
    「安全神話」を創ってしまいます。

    私から今回この様に「安全」について、
    お話しさせていただきましたが、
    この世の中をできるだけ安全に生きていこう、
    その様に考える人は、
    まず、
    「リスク」をできるだけ多く見つける事、

    「安全」=「リスクを見つける」

    この様な認識に変わる事をお勧めします。

    美学者母
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    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2018/01/27(土) 20:40:34|
    2. mama (美学者母) ブログ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<仮想通貨取引所コインチェックがブロックチェーンとかフィンテックとか全く関係無くただのノミ屋だった、その上で仮想通貨の所有という概念を再定義するべき | ホーム | 馬鹿な質問は軽蔑します>>

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    マクロマティック心理芸術療法研究所
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    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    本日、2010年5月9日。
    インターネットという虚像と実像が共存する場。
    虚像と実像が表裏一体であり、媒介する。
    その媒介した場所が空虚である。
    インターネット上のウェブはまさに空虚である。
    その空虚であるウェブで。
    己が己である事を確認し。
    ウェブインスタレーションと定義する。

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                   (mama)






    Macromatic is an composite art enterprise in Kishiwada city, Osaka area.



    "Web art declaration"

    Today, May9th,2010
    Place where the internet exists together between virtual image and real image.
    The virtual image and the real image are consistencies, and it mediates.
    The mediated place is empty.
    The web on the Internet is exactly empty.
    With the empty web.
    The thing whose yourself is yourself is confirmed.
    It is defined as the web installation.

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    【本名】田中智和 (mama、母)
    現代美術作家・アートディレクター
    (専門分野)
    ストリートアート・ストリートカルチャー

    日本会議 正会員

    One JAPAN project 代表
    http://www.onejapan.jp

    Art×Street(日本アート×ストリート協会)
    http://artxstreet.com



    【略歴】

    ※1978年
    ・大阪府岸和田市に生まれる

    ※1994年 
    ・鳥取県へ移住

    ※1996年 
    ・スケートボードをはじめる

    ※1997年 
    ・大阪に帰ってくる
    ・アーティスト活動開始

    ※1998年 
    ・グラフィティライターとしてストリートで活動開始

    ※2002年6月 
    ・大阪のスケートボードショップOVAL NETWORKで個展

    ※2002年7月 
    ・大阪の古着屋MAX FIELDで個展

    ※2002年8月 
    ・村上 隆が主催するアートイベント 「GEISAI-2」(東京)に参加

    ※2003年7月 
    ・大阪のclub NEOのクラブイベント「NEO SUMMER FESTIVAL」に参加

    ※2004年6月 
    ・大阪・岸和田の岸和田中央会館ギャラリーで個展
            mama Art Show 2004 「春 風 花」

    ※2005年5月 
    ・大阪・岸和田の町家 光輪庵で二人展
       machromatic Art Show 2005 「こころ、であう。」

    ※2005年12月 
    ・大阪府公園協会・泉佐野市公園緑化協会主催
    「Twinkle Park in Rinku 2005」でアートパフォーマンス

    ※2006年4月 
    ・「第3回 ART BASE NULL 作家交流展」(泉佐野 新井邸)に参加
       後援 大阪府、大阪府教育委員会など。
    ・遊び心創作家として活動開始

    ※2006年9月 
    ・主催 文化庁 共催 田尻町教育委員会
     「こどもアート体験 北欧~日本展」参加

    ※2006年11月
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    2007年4月
    ・東京・下北沢のclub WEDGのアートイベント参加
      1seam「New Born Babys☆」

    ※2007年5月 
    ・第4回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2007年10月 
    ・食の専門学校レコール・バンタン臨時講師(大阪市)
     展覧会「食とアートのコラボレーション」プロデュース

    ※2007年12月 
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    ※2008年5月 
    ・第5回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2008年6月
    大阪・大阪市中央区「ぎゃらり かのこ」で個展
      mama exhibition「アートバイブレーション」

    ※2009年11月
    東京・有楽町でのアートフェア
       「YOUNG ARTISTS JAPAN Vol.2」参加

    ※2010年5月
    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    ※2010年6月
    雑誌「プライベートアイズ」の特集へ参加
    きこえをアートする デコレーション補聴器の作品提供





    ■■ machromaticホームページ ■■

    PC用  http://www.machromatic.net

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