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    machromatic (マクロマティック) 美学者母のブログ

    私は芸術全般を論理的に理解している。だからダンスも映画も、造形も音楽もファッション、全て批評できる。(今こそ批評性が大切な時代)

    最近の創造者というのは、
    批評される事が非常に少ないのだと思います。
    仲間内や一定のコミュニティの中で、
    持ち上げあいながら、
    全く良くないものが評価され、
    それを無自覚に受け入れている。

    それは良い面もあれば悪い面もあり、
    一概に悪いとは言い難いわけです。
    それはそう言った事実で、
    経済が回ってしまうので、
    一つの形態として機能します。

    しかしそれは、
    もうそれ以上の者になれないというのが、
    一番問題点だと私は考えています。

    それは創造者たる者、
    概念的アウトラインをいかに広げていくか、
    それが創造者たる所以だと考えているからです。

    世界を限定して、
    小さい世界で生きていくのは、
    私は創造者とは呼びません。

    どんな世界にも内向きの世界というのはあります。
    特に私が生まれ育った大阪府岸和田市などは、
    小さな村社会で色々なものが回っていますから、
    それは当然ビジネスやクリエイティブでも同じです。

    いわゆるマイルドヤンキーな世界で、
    スクールカーストが大人になっても有効です。
    つまり、
    小学校、中学校、高校などで、
    人気がありリーダー的な人間は、
    そのまま大人の世界の権力者となるわけです。

    そして、
    岸和田などの地元で、
    色々な活動やビジネスをやっていこうと思えば、
    それなりのスクールカーストの上位者との繋がり、
    また世代間の人脈などで、
    その人の価値は決まってきます。
    それはその人の実力とは無関係に、
    その仕組みがその人のある意味価値を決めるのです。

    この様なコミュニティの仕組みは、
    私はあらゆるジャンルで観てきました。
    ファッション、音楽、アート。

    言ってみればどこも同じ様な構造で、

    実力とは関係なく、
    コネや人脈が一番大切な力です。

    私はその様な事が根っから大嫌いなわけです。
    その様な部分でも、
    私は自分自身の地元である、
    岸和田というコミュニティからは、
    あえて距離を置いて活動しているのも事実です。

    コネや人脈とか糞だと考えているからです。

    実力や才能があるものがちゃんと評価されるべきです。

    私にはそんな根底があるからこそ、
    「批評」という、
    ある一定の尺度を持って客観的に評価する。
    その様な行為を大切にしてきました。

    その上で、
    やはり今まさに批評というものが、
    とても大切だと再認識しているわけです。

    現代はインターネットで色々な表現を、
    写真や動画で観る事が可能です。
    以前ではそのコミュニティで止まっていたものも、
    多くの人に観られてしまう状態なのです。

    先日、弾き語りの前で、
    コンテンポラリーダンスをしている映像が、
    Facebookに流れてきました。

    僕は20年以上コンテンポラリーダンスが好きで、
    長い間観てきていますが。
    とてもじゃないですが、
    語れるレベルにありません。

    しかしFacebookで皆んなに絶賛されている。

    この様な光景は、
    音楽、ダンス、映像、絵画、写真、
    あらゆるもので見受けられます。

    これが小さなコミュニティの「痛さ」です。

    身内に絶賛されて満足している人たちです。

    インターネット時代にこういう人達が増殖しています。

    このインターネット時代だからこそ、
    やはり批評というものが非常に必要な時代だと、
    最近とても強く感じています。

    私はアートを専門としていますが、
    芸術全般を批評する事ができます。
    それは芸術構造というのは、
    造形、音、映像、ダンス、等、
    その構造は芸術構造としては、
    同じ構造を有しているからです。

    例えば僕はファッションの、
    コム・デ・ギャルソンの批評をする事もできるし、

    日本語ラップの、
    ZORNを批評する事もできる。

    コンテンポラリーダンスなら、
    ピナ・バウシュを批評できるし、

    映画なら、
    タル・ベーラも批評できる。

    私はこれらを一つの構造として、
    論理的に説明する事ができます。

    先のFacebookのダンサーの話に戻りますが、
    もしあなたが創造者なのに、
    批判されずに、
    身内に持ち上げられているだけの人だとするなら、
    それは非常に不幸な事だと思います。

    それはあなたを批判的に捉え、
    何がダメで何を良くすればもっと良くなるのか、
    その様な言葉をくれる人が絶対的に必要だという事。

    今回は先述したFacebookのダンスを観て、
    あまりにも寂しく感じた、
    悲壮感が半端なかったので、
    この様な文章を書かせていただきました!!!

    それではっ。

    美学者母
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    テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

    1. 2018/05/03(木) 16:46:37|
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    http://www.youtube.com/watch?v=mR12s6MhMS8



    美術家 「mama」 Official WebSite
    http://www.mamalab.info





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    http://facebook.com/machromatic






    COMPOSITE ART COMPANY "machromatic"
    マクロマティックは大阪・岸和田に拠点を置く総合芸術企業です

    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会



    マクロマティック心理芸術療法研究所
    http://www.artstherapy.biz/







    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    本日、2010年5月9日。
    インターネットという虚像と実像が共存する場。
    虚像と実像が表裏一体であり、媒介する。
    その媒介した場所が空虚である。
    インターネット上のウェブはまさに空虚である。
    その空虚であるウェブで。
    己が己である事を確認し。
    ウェブインスタレーションと定義する。

    http://www.machromatic.net

            現代美術作家 田中智和
                   (mama)






    Macromatic is an composite art enterprise in Kishiwada city, Osaka area.



    "Web art declaration"

    Today, May9th,2010
    Place where the internet exists together between virtual image and real image.
    The virtual image and the real image are consistencies, and it mediates.
    The mediated place is empty.
    The web on the Internet is exactly empty.
    With the empty web.
    The thing whose yourself is yourself is confirmed.
    It is defined as the web installation.

    http://www.machromatic.net

    Artist Tomokazu Tanaka (aka.mama)
















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    http://twitter.com/machromatic

    skype名 machromatic




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    〒596-0021
    大阪府岸和田市松風町25-18
    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会
    TEL/FAX 072-447-4066
    MAIL office@machromatic.net





    【本名】田中智和 (mama、母)
    現代美術作家・アートディレクター
    (専門分野)
    ストリートアート・ストリートカルチャー

    日本会議 正会員

    One JAPAN project 代表
    http://www.onejapan.jp

    Art×Street(日本アート×ストリート協会)
    http://artxstreet.com



    【略歴】

    ※1978年
    ・大阪府岸和田市に生まれる

    ※1994年 
    ・鳥取県へ移住

    ※1996年 
    ・スケートボードをはじめる

    ※1997年 
    ・大阪に帰ってくる
    ・アーティスト活動開始

    ※1998年 
    ・グラフィティライターとしてストリートで活動開始

    ※2002年6月 
    ・大阪のスケートボードショップOVAL NETWORKで個展

    ※2002年7月 
    ・大阪の古着屋MAX FIELDで個展

    ※2002年8月 
    ・村上 隆が主催するアートイベント 「GEISAI-2」(東京)に参加

    ※2003年7月 
    ・大阪のclub NEOのクラブイベント「NEO SUMMER FESTIVAL」に参加

    ※2004年6月 
    ・大阪・岸和田の岸和田中央会館ギャラリーで個展
            mama Art Show 2004 「春 風 花」

    ※2005年5月 
    ・大阪・岸和田の町家 光輪庵で二人展
       machromatic Art Show 2005 「こころ、であう。」

    ※2005年12月 
    ・大阪府公園協会・泉佐野市公園緑化協会主催
    「Twinkle Park in Rinku 2005」でアートパフォーマンス

    ※2006年4月 
    ・「第3回 ART BASE NULL 作家交流展」(泉佐野 新井邸)に参加
       後援 大阪府、大阪府教育委員会など。
    ・遊び心創作家として活動開始

    ※2006年9月 
    ・主催 文化庁 共催 田尻町教育委員会
     「こどもアート体験 北欧~日本展」参加

    ※2006年11月
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    2007年4月
    ・東京・下北沢のclub WEDGのアートイベント参加
      1seam「New Born Babys☆」

    ※2007年5月 
    ・第4回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2007年10月 
    ・食の専門学校レコール・バンタン臨時講師(大阪市)
     展覧会「食とアートのコラボレーション」プロデュース

    ※2007年12月 
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    ※2008年5月 
    ・第5回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2008年6月
    大阪・大阪市中央区「ぎゃらり かのこ」で個展
      mama exhibition「アートバイブレーション」

    ※2009年11月
    東京・有楽町でのアートフェア
       「YOUNG ARTISTS JAPAN Vol.2」参加

    ※2010年5月
    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    ※2010年6月
    雑誌「プライベートアイズ」の特集へ参加
    きこえをアートする デコレーション補聴器の作品提供





    ■■ machromaticホームページ ■■

    PC用  http://www.machromatic.net

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