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    machromatic (マクロマティック) 美学者母のブログ

    暗号資産NEMは戦後の農地改革の様に富の分散の改革を担う(なぜ暗号資産NEMは日本人の支持を受けるのか?)

    どうもぉ〜!!!
    地主の家系では無い美学者母ですww

    という事で、
    前回の言説でも述べた様に、
    暗号資産へ再参入したわけですが、
    前回は「ある暗号資産」を購入したと、
    暗号資産の具体名は書かなかったのですが、
    私が購入した暗号資産はNEMです。

    実は私NEMについては、
    かなり色々な痛い目にあっていましてwww
    2017年にBTCFXでは利益を出したのですが、
    NEMの現物でかなりアホな事をしてしまい、
    損失は出すは、トラブルはで、
    それもコインチェック事件の何ヶ月も前にねwww
    それ以来NEMの現物は買わねぇと考えていましたが、
    まぁ先日購入したわけですwww

    今回は、
    それはなぜかという事を書いていきたいのです。

    元々仮想通貨に興味を持ったのは、
    ブロックチェーンも含めて、
    「価値創造の個人化」というものに、
    私は興味を持ったわけです。

    現在私は大阪府大阪狭山市で、
    民宿などの事業を展開していますが、
    これもまさにシェアリングエコノミーで、
    私の考えでは、
    「価値創造の個人化」の一つになるわけです。

    つまりそれまで個人の中であったが、
    社会的価値を産まなかったものが、
    インターネットなどのテクノロジーにより、
    個人の中から価値が創造される。

    もっと言うと、
    「資本の民主化」とも言えます。

    今までの資本主義は、
    資本家が資本を持てば持つほど、
    その資本が肥大化していく一方、
    一般の人間は、
    資本家にどんどんと吸い上げられる。

    その様なクソな資本主義を破壊したい、
    その様な考えから、
    つまり「「資本の民主化」、
    「価値創造の個人化」など、
    全ての個人が価値を創発できる、
    そんな世界になればと考え、
    活動しているわけです。

    そして仮想通貨や暗号資産に、
    その可能性があると考え、
    当初ビットコインなどを研究しながら、
    実際にBTCFXなどの相場を経験し、
    結果的に、
    ビットコインにはその可能性が無いと判断し、
    一度この業界から撤退しました。

    ビットコインがその可能性が無いと、
    判断した一番大きな要因は、
    「マイニング」の問題です。

    ビットコインの当初の計画では、
    個人パソコンなどで、
    各個人がマイニングする事を想定していた、
    しかし実際は、
    資本家が高性能なマイニング専用マシーンを使い、
    マイニングを行う、
    その様な事になってしまったわけです。

    つまり結局、
    資本が資本を産むと言う、
    従来の資本主義となんら変わらない、
    ビットコインがその様なものになった、
    その様な事実にかなり落胆しました。

    ですので、
    2017年5月の時点でそれを理解したので、
    BTC現物では無く、
    BTCFXに取り組む事になったのも、
    ビットコインのマイニングの考察からです。

    そして実際は、
    2017年10月あたりに、
    NEMの現物を購入しているのですが、
    色々とトラブルがあり、
    すぐに売却してしまっています。

    つまり2017年10月から、
    NEMの可能性をかなり感じていました、
    その頃はNEMよりもビットコインの可能性を、
    色々と模索していたのですが、
    今回2019年2月に、
    やはりNEMに対する、
    自分の考えが間違っていないのでは無いか、
    と再参入したわけです。

    やはり今回再参入するにあたり、
    暗号資産で大きな問題である、
    「マイニング」にやはり注目するわけです。

    NEMはPoI(Proof-of-Importance)
    と言うマイニング方式です。

    私はこのマイニング方式が、
    日本の戦後「農地改革」と近いと感じるわけです。

    なぜなら日本の農地は、
    「戦前」と「戦後」で、
    「地主」の意味合いが大きく変わるわけです。

    戦前の地主は「大地主」で、
    広大な農地を小作人に貸して、
    作物や金銭を徴収していたわけですが、
    戦後GHQにより、
    その農地を小作人にほとんどタダで、
    譲渡されたわけです。

    この農地の戦前と戦後の関係は、
    旧資本主義と新資本主義の関係、
    その様に言ってみてもいいと思います。

    つまり前者と後者の違いは、
    「富の集中」と「富の分散」です。

    私はNEMのマイニング、
    つまりハーベストが、
    その「富の分散」を可能にしてくれるのでは、
    と考えているわけです。

    そして最後に、
    なぜ日本人にNEM愛好家が多いのかなぁと、
    ふと考えてみたのですが、
    やはり戦後の農地改革などのコンテクストも、
    多少あるのではないかと考えています。

    また突出した大富豪という層を、
    毛嫌いして、
    ある意味横並びが好きな国民性、
    しかし少し前までは、
    一億総中流社会と言われていましたが、
    今では格差は広がるばかりです。

    この様な事を色々考えてみると、
    「なぜ日本でNEMが支持されるのか」、
    というよりも、
    「日本だからこそNEMが支持されるのだ」、
    その様な答えが導き出されるのです。

    まぁ世の中どうなるかわかりません、
    しかし長い目でNEMを見ていきたいと、
    考えています。

    美学者母
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    http://www.youtube.com/watch?v=mR12s6MhMS8



    美術家 「mama」 Official WebSite
    http://www.mamalab.info





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    http://facebook.com/machromatic






    COMPOSITE ART COMPANY "machromatic"
    マクロマティックは大阪・岸和田に拠点を置く総合芸術企業です

    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会



    マクロマティック心理芸術療法研究所
    http://www.artstherapy.biz/







    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    本日、2010年5月9日。
    インターネットという虚像と実像が共存する場。
    虚像と実像が表裏一体であり、媒介する。
    その媒介した場所が空虚である。
    インターネット上のウェブはまさに空虚である。
    その空虚であるウェブで。
    己が己である事を確認し。
    ウェブインスタレーションと定義する。

    http://www.machromatic.net

            現代美術作家 田中智和
                   (mama)






    Macromatic is an composite art enterprise in Kishiwada city, Osaka area.



    "Web art declaration"

    Today, May9th,2010
    Place where the internet exists together between virtual image and real image.
    The virtual image and the real image are consistencies, and it mediates.
    The mediated place is empty.
    The web on the Internet is exactly empty.
    With the empty web.
    The thing whose yourself is yourself is confirmed.
    It is defined as the web installation.

    http://www.machromatic.net

    Artist Tomokazu Tanaka (aka.mama)
















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    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会
    TEL/FAX 072-447-4066
    MAIL office@machromatic.net





    【本名】田中智和 (mama、母)
    現代美術作家・アートディレクター
    (専門分野)
    ストリートアート・ストリートカルチャー

    日本会議 正会員

    One JAPAN project 代表
    http://www.onejapan.jp

    Art×Street(日本アート×ストリート協会)
    http://artxstreet.com



    【略歴】

    ※1978年
    ・大阪府岸和田市に生まれる

    ※1994年 
    ・鳥取県へ移住

    ※1996年 
    ・スケートボードをはじめる

    ※1997年 
    ・大阪に帰ってくる
    ・アーティスト活動開始

    ※1998年 
    ・グラフィティライターとしてストリートで活動開始

    ※2002年6月 
    ・大阪のスケートボードショップOVAL NETWORKで個展

    ※2002年7月 
    ・大阪の古着屋MAX FIELDで個展

    ※2002年8月 
    ・村上 隆が主催するアートイベント 「GEISAI-2」(東京)に参加

    ※2003年7月 
    ・大阪のclub NEOのクラブイベント「NEO SUMMER FESTIVAL」に参加

    ※2004年6月 
    ・大阪・岸和田の岸和田中央会館ギャラリーで個展
            mama Art Show 2004 「春 風 花」

    ※2005年5月 
    ・大阪・岸和田の町家 光輪庵で二人展
       machromatic Art Show 2005 「こころ、であう。」

    ※2005年12月 
    ・大阪府公園協会・泉佐野市公園緑化協会主催
    「Twinkle Park in Rinku 2005」でアートパフォーマンス

    ※2006年4月 
    ・「第3回 ART BASE NULL 作家交流展」(泉佐野 新井邸)に参加
       後援 大阪府、大阪府教育委員会など。
    ・遊び心創作家として活動開始

    ※2006年9月 
    ・主催 文化庁 共催 田尻町教育委員会
     「こどもアート体験 北欧~日本展」参加

    ※2006年11月
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    2007年4月
    ・東京・下北沢のclub WEDGのアートイベント参加
      1seam「New Born Babys☆」

    ※2007年5月 
    ・第4回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2007年10月 
    ・食の専門学校レコール・バンタン臨時講師(大阪市)
     展覧会「食とアートのコラボレーション」プロデュース

    ※2007年12月 
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    ※2008年5月 
    ・第5回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2008年6月
    大阪・大阪市中央区「ぎゃらり かのこ」で個展
      mama exhibition「アートバイブレーション」

    ※2009年11月
    東京・有楽町でのアートフェア
       「YOUNG ARTISTS JAPAN Vol.2」参加

    ※2010年5月
    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    ※2010年6月
    雑誌「プライベートアイズ」の特集へ参加
    きこえをアートする デコレーション補聴器の作品提供





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