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    machromatic (マクロマティック) 美学者母のブログ

    四次元事業としての狭山美学校。(次元双対性思考の重要性)

    どもっ!!!
    美学者母です。
    夏も終わりに近づき、
    夜は少し過ごしやすくなってきましたね。

    という事で今回は、
    私美学者母と相方の哲学者大和が運営する、
    「狭山美学校」について少し、
    踏み込んだ事を述べていきたいと思います。

    狭山美学校は現在は民宿を、
    コア事業として位置付けて運営している?
    という体裁ではあるのですが、
    これは多くの人々に理解していただきたい、
    また一つの側面として、
    多くの人々に有益である面に、
    フォーカスして、
    その様な民宿という形態を、
    コア事業としてプレゼンテーションしています。

    しかし本来私たちはアーティストですので、
    当然といいますか、
    ただ単に民宿というものを、
    運営しているわけでは無いわけです。

    それはこの「狭山美学校」という、
    アーキテクチャ自体が、
    私たちの「作品」であるというのが、
    「民宿」以前にある、
    私たちの考えなのです。

    つまり私たちの意図というものを、
    正確に申しますと、
    私たちの作品である「狭山美学校」を、
    「体験」していただいている事が、
    ある側面において、
    「民宿」としての「機能」を有する。

    その様な捉え方が、
    私たちの「意図」としては、
    正しい「認識」であるわけです。

    この様な「様式」は、
    私がアーティストとして、
    20年以上活動してきた上での、
    ある種の「ジレンマ」から、
    導き出してきた「解」であるのです。

    それは「純粋芸術」と「社会」との乖離、
    というのものが進むこの世界で、
    いかにして、
    「純粋芸術」を成立させる事が出来るのか、
    また「独立性」を担保させ、
    いかにサスティナブルに存続し、
    社会との合意点を見つけ、
    この社会に「純粋芸術」を立脚させる、
    その様な試みなわけです。

    そしてその試みは現在大変上手くいっています。

    この試みは、
    現在に生きるアーティストや、
    これから芸術や美術を志す人々への、
    ヒントになると考えています。

    その様な事から、
    もう少し「狭山美学校」の構造というものを、
    詳しく解説していきたいと思います。

    まず私たちは、
    一般的な三次元的認識では無く、
    四次元的認識において作品を制作、
    つまり狭山美学校を提供しています。

    芸術の一つの原理として、
    「次元的変換」というものがあります。
    それは簡単に言えば、
    三次元の風景をキャンバスという平面に、
    つまり二次元に変換する。
    その様な事と同じ事を、
    私たちは「狭山美学校」で展開しています。

    しかし「狭山美学校」では、
    四次元から三次元への変換であり、
    さらに高次元での次元変換を試みています。

    ここで少し註釈すると、
    次元双対性というのは、
    高次元から低次元への双対性が可能です。
    それは科学的にもホログラフィック双対として、
    知られているわけです。

    つまり私たち狭山美学校は、
    次元双対性思考において四次元に居て、
    この三次元への双対性を行なっているわけです。

    それを簡単に説明しますと、
    四次元とは空間の広がりであるわけですが、
    それは刹那とも言い換える事ができます。
    そしてその四次元の三次元的表層として、
    「体験」というものとして双対してくるわけです。

    この様な思考を、
    私は「次元双対性思考」といっているわけですが、
    この様な思考は、
    現在あらゆる部分で多用され、
    その有用性が明らかである事が理解できます。

    例えば、

    現在を言えば、
    グーグル、アップル、アマゾン、フェイスブック。

    純粋芸術で言えば、
    インスタレーション、インタラクティブアート、

    テクノロジーで言えば、
    ARやVRも次元双対性思考のものと考える事ができます。

    これらに共通するものが、
    次元双対性思考であり、
    空間の広がりという四次元をベースに、
    四次元の三次元的表層としての「刹那」を、
    「体験」というもので「双対」するという、
    その様な構造をベースにしているものです。

    この様な次元的思考の違いが、
    全く認識を変えるということは非常に重要で、
    そのものを提供する側の次元が、
    そのものを享受する側の認識に影響する、
    というものをしっかりと認識しなければなりません。

    つまり私たち「狭山美学校」は、
    一般的に理解しやすい「民宿」という、
    「形態」として社会にアジャストしながらも、
    私たちの提供しているものは、
    私たちの「純粋芸術」としての「作品」であり、
    それは「四次元」としての「刹那」を、
    「三次元」としての「体験」として表出させ、
    その次元変換、
    またはその次元的双対性を造形原理として、
    この三次元において私たちの、
    造形作品として立脚させている。

    それが現在の「狭山美学校」であるということです。

    是非「狭山美学校」という、
    哲学者大和と美学者母の作品を、
    「体験」しに来て下さい!!!

    美学者母
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    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2019/09/10(火) 23:17:15|
    2. アート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<純粋芸術の原理としての社会との合意点(芸術の為の芸術は無意味でありそれは純粋芸術では無い) | ホーム | 裏社会、表社会を見尽くしてきた僕が、美学者として40歳で行き着いた本当の評価のあり方。(評価経済社会を生き抜く作法)>>

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    美術家 「mama」 Official WebSite
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    COMPOSITE ART COMPANY "machromatic"
    マクロマティックは大阪・岸和田に拠点を置く総合芸術企業です

    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会



    マクロマティック心理芸術療法研究所
    http://www.artstherapy.biz/







    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    本日、2010年5月9日。
    インターネットという虚像と実像が共存する場。
    虚像と実像が表裏一体であり、媒介する。
    その媒介した場所が空虚である。
    インターネット上のウェブはまさに空虚である。
    その空虚であるウェブで。
    己が己である事を確認し。
    ウェブインスタレーションと定義する。

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            現代美術作家 田中智和
                   (mama)






    Macromatic is an composite art enterprise in Kishiwada city, Osaka area.



    "Web art declaration"

    Today, May9th,2010
    Place where the internet exists together between virtual image and real image.
    The virtual image and the real image are consistencies, and it mediates.
    The mediated place is empty.
    The web on the Internet is exactly empty.
    With the empty web.
    The thing whose yourself is yourself is confirmed.
    It is defined as the web installation.

    http://www.machromatic.net

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    TEL/FAX 072-447-4066
    MAIL office@machromatic.net





    【本名】田中智和 (mama、母)
    現代美術作家・アートディレクター
    (専門分野)
    ストリートアート・ストリートカルチャー

    日本会議 正会員

    One JAPAN project 代表
    http://www.onejapan.jp

    Art×Street(日本アート×ストリート協会)
    http://artxstreet.com



    【略歴】

    ※1978年
    ・大阪府岸和田市に生まれる

    ※1994年 
    ・鳥取県へ移住

    ※1996年 
    ・スケートボードをはじめる

    ※1997年 
    ・大阪に帰ってくる
    ・アーティスト活動開始

    ※1998年 
    ・グラフィティライターとしてストリートで活動開始

    ※2002年6月 
    ・大阪のスケートボードショップOVAL NETWORKで個展

    ※2002年7月 
    ・大阪の古着屋MAX FIELDで個展

    ※2002年8月 
    ・村上 隆が主催するアートイベント 「GEISAI-2」(東京)に参加

    ※2003年7月 
    ・大阪のclub NEOのクラブイベント「NEO SUMMER FESTIVAL」に参加

    ※2004年6月 
    ・大阪・岸和田の岸和田中央会館ギャラリーで個展
            mama Art Show 2004 「春 風 花」

    ※2005年5月 
    ・大阪・岸和田の町家 光輪庵で二人展
       machromatic Art Show 2005 「こころ、であう。」

    ※2005年12月 
    ・大阪府公園協会・泉佐野市公園緑化協会主催
    「Twinkle Park in Rinku 2005」でアートパフォーマンス

    ※2006年4月 
    ・「第3回 ART BASE NULL 作家交流展」(泉佐野 新井邸)に参加
       後援 大阪府、大阪府教育委員会など。
    ・遊び心創作家として活動開始

    ※2006年9月 
    ・主催 文化庁 共催 田尻町教育委員会
     「こどもアート体験 北欧~日本展」参加

    ※2006年11月
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    2007年4月
    ・東京・下北沢のclub WEDGのアートイベント参加
      1seam「New Born Babys☆」

    ※2007年5月 
    ・第4回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2007年10月 
    ・食の専門学校レコール・バンタン臨時講師(大阪市)
     展覧会「食とアートのコラボレーション」プロデュース

    ※2007年12月 
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    ※2008年5月 
    ・第5回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2008年6月
    大阪・大阪市中央区「ぎゃらり かのこ」で個展
      mama exhibition「アートバイブレーション」

    ※2009年11月
    東京・有楽町でのアートフェア
       「YOUNG ARTISTS JAPAN Vol.2」参加

    ※2010年5月
    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    ※2010年6月
    雑誌「プライベートアイズ」の特集へ参加
    きこえをアートする デコレーション補聴器の作品提供





    ■■ machromaticホームページ ■■

    PC用  http://www.machromatic.net

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