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    machromatic (マクロマティック) 美学者母のブログ

    あいちトリエンナーレ2019でアーティストたちが言う表現の自由ってもうなんなのか解らなくなってるのはなぜだろうwww(いつまでアーティストは夢想を語るのか?)

    少なくとも一人のアーティスト、
    アート活動をしている人間として言うと、
    「表現の自由」なんて考えもしないし、
    はっきり言ってどうでもいいwww

    それはなぜか、
    国の憲法や法律がどうとか、
    自分が警察に捕まろうが、
    誰かに訴えられようが、
    僕は、

    「自分が表現したいものは絶対に創る」

    のであって、
    「表現の自由」なんてどうでもいい。

    例えば日本でキリスト教が禁止されてた時に、
    「隠れキリシタン」がいたわけで、
    すなわち表現とはそういう類のものであるわけです。

    それはどういう事かというと、
    つまり主体をどこに持つのかという事、
    例えば「隠れキリシタン」は、
    「己の信仰」を守ってそれを「表現」していた。
    それは「信仰の主体」が「個人」にあり、
    「個人」としての「信仰」、
    「個人の表現の自由」を守ったわけだ。

    しかし今問題になっている、
    「あいちトリエンナーレ2019」で問題になっている、
    「表現の自由」って全然違うよね、
    もはや「表現の自由」というスローガンの為の運動で、
    そこには「個人」としての「表現の自由」は関係ない。

    体制と反体制という構図を演出して、
    「表現の自由」というスローガンを利用し、
    ただ「体制批判」したいという、
    もう「芸術」とは程遠いものであるわけです。

    正に日本の「戦後体制」「戦後教育」の、
    行き着いた場所というべき「あいちトリエンナーレ2019」。

    僕の言葉で言えば、
    現在もアーティストと呼ばれる人々は、
    1970年代前後のベトナム反戦運動などの時代、
    つまりウッドストックに代表されるロックや、
    ヒッピーのムーブメントを、
    いまだに展開しているというかなり、
    時代が遅れている人達なんだねwww
    それを「ロックの時代」の人々と言ってるわけ。

    そしてそのロック自体の様式も、
    観客とステージは分離され、
    ステージは観客よりも高く、
    バンドセットという演奏を必要とする、
    つまりある種の演奏というものを学ぶという事は、
    エスタブリッシュメントを意味し、
    その様式は正に「体制」と「反体制」という、
    構造を作り出しているわけなのです。

    それに反し、
    現在の若者たちというのは、
    「ヒップホップの時代」の人々なわけです。

    そして僕は1978年生まれですが、
    日本のヒップホップ黎明期から、
    ヒップホップカルチャーに属し、
    実際にグラフィティライターをしていました。

    この「ヒップホップの時代」の人々は、
    「ロックの時代」の人々とどう違うのか、
    それは「ロック」というのは「夢想」を歌うわけですが、
    「ヒップホップ」は「リアル」をラップするわけです。

    それは哲学思想的に言えば、
    「プラグマティズム」的であると言えます。

    現在の世界を考えてもそうですが、
    日本の若者達ももれなく「実利」を、
    「意味ある事」として生きているわけです。
    「ロック」の様に「夢想」を歌っていても、
    「世界は変わらない」事を知っているのです。

    またヒップホップ時代の様式も、
    ロックとは違い、
    まず演奏を必要としません。
    更にラッパーと観客との間には、
    ステージという段差は無く、
    誰もがラッパーとして、
    ラップし始めることができる。
    その様な様式は、
    ロックの様に「体制」と「反体制」という、
    「分離」では無く、
    それぞれの個人が「主体」として、
    時には「観客」になり、
    時には「ラッパー」になる。
    すなわちそれぞれ「個人」が、
    その現場の「当事者」であるわけです。

    この様な事は決して「アートの世界」でも、
    例外ではありません。

    例えばバンクシーを考えてみてください。
    バンクシーは「アートの世界」でも、
    非常に重要なアーティストですが、
    彼はヒップホップカルチャーの、
    グラフィティライターなのです。

    彼はイギリスはもとより、
    世界中の壁に落書きをしています。
    それは正に「犯罪」であるわけです。
    しかしバンクシーのその落書きは、
    貴重に保存されたり、
    その壁ごとオークションで売られたり、
    その壁が観光名所になったりしています。

    ではバンクシーにとって、
    「表現の自由」とはなんでしょうか?
    それは、
    バンクシーにとって「表現の自由」なんて、
    どうでもいい事です。

    「表現の自由」そのものが、
    国家の理念であり意志なわけです。
    そもそも「国家自体が夢想」であり、
    その「夢想である国家」が持つ、
    「理念や意志」もまた「夢想」なのです。

    それよりも、
    現実的に自分自身が、
    国の憲法や法律がどうとか、
    自分が警察に捕まろうが、
    誰かに訴えられようが、
    どう世界に、
    どう社会に、
    影響を与えるのか、
    どの様な「機能」を有するのか、
    それが「ヒップホップの時代」では重要であり、
    「リアル」に「アクション」する事こそが、
    「善」であるのです。

    「もはや時代遅れである」

    悲しい事に、
    アーティストというのは、
    世の中で誰よりも早く、
    時代というものを読まなければならない、
    そいう存在であるわけですが、
    現在の日本のアーティストというのは、
    よりいっそう「時代遅れ」である、
    その様な現状です。

    先日文化庁が補助金を停止する、
    その様な事でまた、
    「表現の自由」の侵害だとか、
    まじ日本のアーティストたち、
    真面目に頭を使って本質を考えようwww

    まさに現在の「あいちトリエンナーレ2019」での、
    「表現の自由」というものが、
    「プラグマティズム」的な目的の転移を起こしている。

    「表現の自由」の為の「表現の自由」、
    目眩がするほど時代遅れ。

    「表現の自由」なんか糞どうでもいい、
    バンクシーでも例え話をしたのだが、
    「表現の自由」という言葉や意味、
    概念に囚われている事こそ、
    「本末転倒」である事になぜ気づかないのか?

    これを読んで頂いた方々には、
    ぜひ「表現の自由」という言葉や意味、
    概念の外側へ世界を広げてほしい。

    美学者母
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    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2019/09/27(金) 19:10:12|
    2. アート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<そもそもアーティストなんてアウトローな存在なのに、憲法や法律で保護してもらおうってのがキモチワルイ。(アーティストとは国家以前性の存在である) | ホーム | 純粋芸術の原理としての社会との合意点(芸術の為の芸術は無意味でありそれは純粋芸術では無い)>>

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    mama Artist Promotion Video
    http://www.youtube.com/watch?v=mR12s6MhMS8



    美術家 「mama」 Official WebSite
    http://www.mamalab.info





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    http://facebook.com/machromatic






    COMPOSITE ART COMPANY "machromatic"
    マクロマティックは大阪・岸和田に拠点を置く総合芸術企業です

    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会



    マクロマティック心理芸術療法研究所
    http://www.artstherapy.biz/







    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    本日、2010年5月9日。
    インターネットという虚像と実像が共存する場。
    虚像と実像が表裏一体であり、媒介する。
    その媒介した場所が空虚である。
    インターネット上のウェブはまさに空虚である。
    その空虚であるウェブで。
    己が己である事を確認し。
    ウェブインスタレーションと定義する。

    http://www.machromatic.net

            現代美術作家 田中智和
                   (mama)






    Macromatic is an composite art enterprise in Kishiwada city, Osaka area.



    "Web art declaration"

    Today, May9th,2010
    Place where the internet exists together between virtual image and real image.
    The virtual image and the real image are consistencies, and it mediates.
    The mediated place is empty.
    The web on the Internet is exactly empty.
    With the empty web.
    The thing whose yourself is yourself is confirmed.
    It is defined as the web installation.

    http://www.machromatic.net

    Artist Tomokazu Tanaka (aka.mama)
















    マクロマティック
    http://www.machromatic.net

    SELECT ART SHOP マクロマティック
    http://machromatic.shop-pro.jp/

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    skype名 machromatic




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    〒596-0021
    大阪府岸和田市松風町25-18
    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会
    TEL/FAX 072-447-4066
    MAIL office@machromatic.net





    【本名】田中智和 (mama、母)
    現代美術作家・アートディレクター
    (専門分野)
    ストリートアート・ストリートカルチャー

    日本会議 正会員

    One JAPAN project 代表
    http://www.onejapan.jp

    Art×Street(日本アート×ストリート協会)
    http://artxstreet.com



    【略歴】

    ※1978年
    ・大阪府岸和田市に生まれる

    ※1994年 
    ・鳥取県へ移住

    ※1996年 
    ・スケートボードをはじめる

    ※1997年 
    ・大阪に帰ってくる
    ・アーティスト活動開始

    ※1998年 
    ・グラフィティライターとしてストリートで活動開始

    ※2002年6月 
    ・大阪のスケートボードショップOVAL NETWORKで個展

    ※2002年7月 
    ・大阪の古着屋MAX FIELDで個展

    ※2002年8月 
    ・村上 隆が主催するアートイベント 「GEISAI-2」(東京)に参加

    ※2003年7月 
    ・大阪のclub NEOのクラブイベント「NEO SUMMER FESTIVAL」に参加

    ※2004年6月 
    ・大阪・岸和田の岸和田中央会館ギャラリーで個展
            mama Art Show 2004 「春 風 花」

    ※2005年5月 
    ・大阪・岸和田の町家 光輪庵で二人展
       machromatic Art Show 2005 「こころ、であう。」

    ※2005年12月 
    ・大阪府公園協会・泉佐野市公園緑化協会主催
    「Twinkle Park in Rinku 2005」でアートパフォーマンス

    ※2006年4月 
    ・「第3回 ART BASE NULL 作家交流展」(泉佐野 新井邸)に参加
       後援 大阪府、大阪府教育委員会など。
    ・遊び心創作家として活動開始

    ※2006年9月 
    ・主催 文化庁 共催 田尻町教育委員会
     「こどもアート体験 北欧~日本展」参加

    ※2006年11月
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    2007年4月
    ・東京・下北沢のclub WEDGのアートイベント参加
      1seam「New Born Babys☆」

    ※2007年5月 
    ・第4回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2007年10月 
    ・食の専門学校レコール・バンタン臨時講師(大阪市)
     展覧会「食とアートのコラボレーション」プロデュース

    ※2007年12月 
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    ※2008年5月 
    ・第5回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2008年6月
    大阪・大阪市中央区「ぎゃらり かのこ」で個展
      mama exhibition「アートバイブレーション」

    ※2009年11月
    東京・有楽町でのアートフェア
       「YOUNG ARTISTS JAPAN Vol.2」参加

    ※2010年5月
    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    ※2010年6月
    雑誌「プライベートアイズ」の特集へ参加
    きこえをアートする デコレーション補聴器の作品提供





    ■■ machromaticホームページ ■■

    PC用  http://www.machromatic.net

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