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    machromatic (マクロマティック) 美学者母のブログ

    そこに愛はあるのか、愛のある事をせよ。(愛の定言命法)

    いやぁ〜美学者母です。
    最近はフレンチブルドックの愛犬武蔵が手術をしたり、
    まぁ私事で結婚したり、
    色々ありまして大変でした。

    まぁ私の入籍や愛犬武蔵の手術も無事終わりまして、
    私も愛犬武蔵も元気にやっておりますwww

    しかしですねぇ、
    生きていくと色々な事がありまして、
    私も今まで色々な壁を前にし、
    そしてそれらをなんとか乗り越えてきました。
    特に私の様に組織などに入らずに、
    個人で様々な活動をしておりますと、
    数限りない壁を前にして、
    自己嫌悪などに陥ることもしばしばです。
    さらにその様な状況をサバイヴし、
    どうブレイクスルーするのか、
    判断し決断していかなければならないわけです。

    最近特に身近な問題として、
    「時間」の使い方というものを考えています。
    私も40歳になり、
    体力的にも精神的にも衰えを感じる様になりました、
    そして自分に残されている「時間」というものも、
    少なくなってきていると、
    日々感じているわけです。

    私より年上の方は何をまだ40歳で、
    と思われるのでしょうが、
    人間いつ死ぬかわかりませんし、
    私の臨場感としては、
    自分が40歳まで生きている事自体、
    ある意味「奇跡的」な事だと考えているのです。

    ですから、
    今与えられた「時間」というものが、
    本当に尊いものだと認識し、
    そしてそれをいかに使うのかという事が、
    私にとって非常に重要なのです。

    私はまさに哲学者ウィトゲンシュタインの、

    「生きるとは恐ろしいほど真剣なことなのだ」

    という言葉を実感し、
    またその言葉の美しさに魅了されるのです。

    その上で私は、
    私に与えられた時間を若い頃の様に、
    「興味」の無いことや、
    「好き」で無いことに、
    使っている場合では無いのです。

    そして無意味な競争や、
    ヘゲモニー争い、
    さらに私利私欲に溢れた、
    マネーゲーム、
    そんな事に使っている時間は無いのです。

    その様な人間のある種「ドグマ」から、
    いかに抜け出し、
    最も崇高な時間を作り出すにはどうすればいいのか、
    それは、
    「愛」を基準に判断する事です。

    もし貴方が判断する時、
    すなわちそれは、
    それに対し「時間」を使うという事です。
    その時に「愛」がある事を選ぶのです。

    「そこに愛はあるのか、
    愛のある事をせよ。(愛の定言命法)」

    その様な判断を具体的に私の経験で言うと、
    冒頭に話した、
    「結婚」であったり、
    愛犬の「手術」であったり、
    するわけです。

    私たちは日々数限りない判断をしているわけですが、
    それはすなわち「時間」を何に使うのか、
    という選択でもあるわけです。
    そして、
    「どうでもいい事」には、
    その尊い「時間」を使いたく無いのです。

    それは私にとって「どうでもいい事」です、
    そしてその前提条件は、
    「この世界に絶対は無い」という事です。
    つまり「絶対に正しい」も無ければ、
    「絶対に間違い」も無いのです。
    それは私たちが「絶対に正しい」と、
    思い込んでいる事、
    例えば「科学」が最たるものです。
    「科学」は「正しさを指し示している」、
    そしてそれは「絶対」に限りなく近いのかもしれない、
    しかしそれは「絶対」では無いのです。

    つまり所謂「絶対」とは、
    「不可知」なものであるのです。
    であるならば、
    私たちの判断は「知を超えたもの」に、
    委ねる事になんら矛盾は無いのです。

    これは例えば、
    「哲学」や「美学」なども同じ帰結が導かれるのです。
    それはどういうことか、
    つまり「哲学」や「美学」は「知」であるから、
    「知」を超えたものは知り得ない、
    「知」を超えたものを知ろうとする事自体、
    馬鹿げているという事であって、
    いくら「知の巨人」がそれを語っても、
    「語り得ないものは語り得ない」のです。

    これらはまさに、
    哲学者ウィトゲンシュタインの思想なわけですが、
    私はその良き判断として、
    「愛の定言命法」を付け加えたいのです。

    例えば私で言うならば、
    三島由紀夫に愛を体験するわけです。
    それはこの世界の正しさや、間違い、
    三島由紀夫の思想の正しさや、間違い、
    そんな事よりも、
    私は三島由紀夫に愛を体験する事が、
    私にとって「重要」であるという事で、
    それ以上でも以下でも無い。

    それはウィトゲンシュタインも同じで、
    私は、
    ウィトゲンシュタインに愛を体験するのであって、
    世界の正しさや、間違い、
    ウィトゲンシュタインの思想の正しさや、間違い、
    そんな事よりも、
    私はウィトゲンシュタインに愛を体験する事が、
    私にとって「重要」である。

    すなわち、
    私は「愛の体験」のある方に判断し、
    そしてそれに「時間を使う」のであって、
    それ以上でも以下でも無い。

    さらにそれは、
    世界の正しさや、間違い、
    社会の正しさや、間違い、
    論理の正しさや、間違い、
    科学の正しさや、間違い、
    思想の正しさや、間違い、
    それら「知」の正しさや、間違いを、
    「超越」しているという事なのです。

    ぜひ皆様もこの「愛の定言命法」、
    実践してみてはいかがでしょうか。

    美学者母

    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2019/04/25(木) 20:43:17|
    2. 美学・哲学
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    社会制度としての結婚、プラグマティズム的結婚について。(愛は形ではなく体験である)

    えっと先日からご報告している通り、
    4月1日に私美学者母は哲学者大和と結婚いたしました!!!
    パチパチパチ!!!

    とは言っても、
    形としてはもう何年も前から事実婚ですし、
    何が変わるかといえば、
    社会制度として結婚という形が明確化した、
    それだけなのですwww

    私は現在40歳ですが、
    哲学者大和とはもう10年以上の付き合いがあり、
    くっついたり離れたりは何度かありましたが、
    私が20代後半くらいからの間柄です。

    そしてここ数年は生活を共にしていまして、
    愛の体験のある生活を過ごしており、
    これ以上無い幸せを毎日感じているのです。

    ですから私自身は、
    「愛」というものを「根底」に、
    哲学者大和と共に生きているのであって、
    それ以上でも以下でも無いわけです。

    つまり社会制度上、
    どの様な扱いであっても、
    哲学者大和と共に生きて生活していくこと、
    それがもっとも重要です。

    その様なまず「愛」のベースがあって、
    その上である種合理的でスマートな形を考えた時に、
    社会制度上の結婚という形があった、
    私にとって「結婚」とはそれだけのものです。

    私はプラグマティズム的な考えが強いですので、
    この様な思考回路になるわけですが、
    昨今の世の中を見渡すと、
    結婚に限らず、
    あらゆるものの目的の転移が起こっており、
    例えば結婚の本来的目的が失われて、
    結婚そのものが目的になっている、
    その様な状況が多く見られます。

    全てのものがプラグマティズムで解決できる、
    その様な考えは特に日本においては当てはまらない、
    その様な事は十二分に理解しており、
    それもまたプラグマティズムであるわけです。

    しかし、
    プラグマティズム的に生きると、
    非常にスマートに生きていける事を実感します。

    特に昨今問題になっている、
    日本人の生産性の低さなどは、
    このある種日本人の美徳である「余白」、
    つまり本来目的以外に観る美意識というものが、
    どうあるべきなのか問いかけるわけです。

    私はこういった日本文化の全否定を、
    したいわけではありませんが、
    ある種日本の閉塞感というのは、
    元々の日本人の日本文化にあるのだ、
    という事をまず日本人自らが気づく事が、
    非常に大切であり必須の時代だと考えています。

    プラグマティズムはアメリカにある種最適化された思想、
    その様に考えることができます。

    ですからプラグマティズムを盲信する事なく、
    日本独自の新たな思想、文化を、
    ある種伝統というドグマにとらわれる事なく、
    創造していくことが求められているのではないでしょうか。

    「文化を残す」という行為は、
    古く受け継がれてきた文化を、
    非効率に保存するという行為では無く、
    「破壊と創造」を繰り返す、
    つまり、
    アポトーシスを繰り返しながら、
    ホメオスタシスで連続性を紡いでいくのだ、
    その様に考えています。

    今回私たち美学者母と哲学者大和は、
    社会制度上の結婚という形をとりました、
    それはある種、

    「プラグマティズム的結婚」

    であると言えます。

    この様に結婚に限らず、
    皆様の日常にある概念を、
    一度立ち止まって、
    「本来的目的は何か?」、
    その様な事を考えてみるのも、
    とても大切であるので、
    一度実践してみてはいかがでしょうか。

    美学者母

    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2019/04/04(木) 19:46:36|
    2. 美学・哲学
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    今、芸術家がすべき事!!前編

    今、芸術家がすべき事!!前編

    テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

    1. 2019/01/20(日) 10:35:42|
    2. 美学・哲学
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    芸術家YouTuberとして、言葉としての音、観るとしての映像、それらに対する考え(伝えたい事を伝わる様にするという事)

    皆さま2019年、
    あけましておめでとうございます。

    という事で2019年になったわけですが、
    今年からYoutubeを本格的に運用していく予定です。

    Youtubeのチャンネル自体は、
    10年以上前から持っていて、
    色々と映像をアップしていたのですが、
    アート活動のツールとしては、
    なかなか使えていない状態でした。

    そんな中で、
    今回本格的に運用を始めていこうと、
    考えているわけですが、
    なぜこのタイミングで、
    アート活動としてYoutubeを、
    本格的に運用していくのか、
    それを述べていきたいと思います。

    それは実は簡単な事で、
    もはやこの時代において、
    私たちのような創造者、
    表現者の活動のツールとして、
    Youtubeなどの映像を使わないということは、
    もはや活動を放棄しているのと、
    同じ様な事になってきているという事なのです。

    しかしなぜ私が今まで、
    Youtubeなどの映像での活動を、
    躊躇してきたのかというと、
    Youtubeなどの映像媒体での、
    情報伝達の構造的問題があったからです。

    ではその構造的問題とは一体何かというと、
    それは映像の本質的な芸術構造が、
    時間軸を持ち、
    その連続性が対象者に受動的に与えられ、
    感覚的領域において、
    その情報は消費されるという事です。

    つまり簡単に申しますと、
    こちらが伝えたいというものが、
    そのものの本質という深さではなく、
    表層的なものとして扱われ、
    その伝えたい本質が、
    伝わりにくいという構造的問題です。

    今私が文章を書いている様な、
    文体としての言語表現では、
    芸術構造として奥行きというものが、
    ある程度存在するのですが、
    映像というのは、
    非常に奥行きを持ちにくいという、
    芸術構造の問題があります。

    その様な考えから、
    自分自身の考え、
    表現や創造というものを、
    なかなか映像にするという事に、
    踏み切れなかった理由になります。

    しかし時代は待ってくれません、
    あらゆる表現形態は、
    ある種表層的な映像へと流れ、
    また表現を受け取る側も、
    映像中心の世界へと入っています。

    そんな中で、
    なんとか私も映像を使わなくては、
    この時代においていかれる、
    その様な危機的状況をブレイクスルーすべく、
    色々と考え抜いた結果、
    映像というものの捉え方を、
    私自身の中で変化させる事にしたのです。

    それは、
    映像をただの拡散ツールとして割り切る事です。

    この様な考え方は、
    アーティストや様々な表現者、
    創造者に見習って欲しいのです。

    なぜならば、
    現在のアーティストは、
    自分自身の作品を創ればそれで終わりです。

    そしてなんとなく個展などの展覧会をして、
    いつも決まった様なメンバーに見てもらって、
    それで終わりです。

    私は今のアーティストや表現者、
    創造者に一番足りないのは、
    より多くの人に認知してもらう努力だと考えています。

    つまり作品とは「伝えたい事」ですが、
    「伝えたい事」を「伝わる様にする」努力を、
    全くしないのです。

    これって実は、
    一般的な常識からすると、
    非常におかしな事なのです。

    例えば普段のコミュニケーションでも、
    自分が「伝えたい事」があれば、
    伝えたい人へ「伝わる様にする」、
    つまり「話す」わけですが、
    今のアーティストや創造者、
    表現者は「黙っている」だけなのです。

    普通は「黙っていれば」、
    何も伝わらない事が理解できますが、
    今までのアーティストや創造者、
    表現者はそれを理解していないし、
    自覚していないのです。

    つまり私にとって、
    今回Youtubeを本格的に使っていこうと、
    考えているのは、
    「伝えたい事」を「伝わる様にする」、
    その「伝わる様にする」方法なのです。

    それはまず私自身のアーティストとしての、
    「認知度」を増やす事、
    美学者母という存在を「拡散」する事、
    つまりそれは、
    本質的に私の「アート」を体験、理解する対象の、
    「絶対数」を増やす事なのです。

    情報の伝達というのは非常に難しいです。

    伝えたい事が、
    誤解して伝わっていく、
    そんなことは当たり前にありますし、
    どんどんと自分を嫌う人も増えてきます。

    しかしその様な事を怖がっていては、
    本当に、
    本質的に「伝えたい事」を「伝わる様にする」、
    その様な事をスケールすることができません。

    私が本質的に伝えたい体験して欲しい、
    「アート」を例えば一人増やそうとすれば、
    百人の人の誤解を産まなければならない、
    しかしそのリスクを負っても、
    一人増やせるメリットを優先させたいのです。

    私が今回Youtubeという映像媒体を通じて、
    何をしたいのか、
    そしてなぜこのタイミングなのか、
    その様な事を述べてきましたが、
    これからの、
    アーティストや創造者、
    表現者には当たり前の方法論になるでしょう。

    美学者母

    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2019/01/03(木) 18:37:25|
    2. 美学・哲学
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    ボーダレスな社会と概念的に分けないという事を、同義に考えている馬鹿が多いので、ボーダレスな社会と概念についてもう一度考えてみる。

    えっと2018年ももうすぐ終わりですが、
    今年を振り返りますと、
    この一年はコミュニケーションの難しさ、
    その言葉に尽きる一年だった様に思います。

    まさに100人いれば、
    100個の世界が存在する、
    その様な事を実感しましたし、
    私たちが勝手に思い込んでいる、
    ある種共通した世界観というもの、
    そんなものは存在しないのだと、
    そしてそれが存在するのだとすれば、
    それは「悟り」の世界だと、
    再確認した次第です。

    人それぞれの世界がバラバラであるから、
    それぞれの人は、
    自分が主体として存在する世界が、
    普通「世界」であると思い込んでいます。
    ここでいう「世界」とは、
    全ての人が共通する「世界」です。
    つまりそれを前提とすると、
    自分自身の「視座」が、
    「世界」の「有り様」であるわけです。

    さらにこの「視座」こそが、
    自分自身の「質」や「量」など、
    つまり「個性」や「人格」までもが、
    その「視座」から創発されてくるわけです。

    それは、
    自らの「世界」つまり「視座」から、
    観えるものしか「現実」ではなく、
    その「視座」から観えないものは、
    「非現実」というよりも、
    「無」に近いもので、
    それを「認識」や「思考」の対象とは、
    どうしても捉える事ができません。

    つまり冒頭に、
    コミュニケーションの難しさという事を述べましたが、
    人は自らの「視座」を「共通世界」だと思い込み、
    その「共通世界」に存在しない人を、
    ある種「敵対的」に、
    「差別」「偏見」し「排除」しようとするのです。

    昨今色々な場面で、
    「ボーダレスな社会」という言葉を、
    よく耳に聞く事があります。
    その根本の「ボーダー」にある原理とは、
    このコミュニケーションの不協和にあります。
    つまり前述したように、
    コミュニケーションの難しさには、
    それぞれの人の「視座」がバラバラで、
    「共通していない」という事実がある。
    まさにそれこそが、
    「ボーダレスな社会」というものを、
    実現させるコアなのです。

    しかし最近議論して、
    「ボーダレスな社会」や「多様性」というものを、
    かなり勘違いしている人が非常に多い事に気づきました。
    「ボーダレスな社会」とか、
    「多様性」とかよく言っている人の方が、
    根本的にそれを全く理解していないのです。

    それは、
    「ボーダレスな社会」や「多様性」と言うと、
    よし、分けて考えてはダメなんだな、
    色んな人がいるからほっておこう、
    と言う「無思考」に陥ってしまっている人が多いのです。

    しかしその「無思考」こそが、
    「ボーダー」なのだと、
    この様な人々は気づいていないわけなのです。

    先述した様に、
    「ボーダー」の原理とは、
    コミュニケーションの不協和ですから、
    そのコミュニケーションの不協和に対し、
    しっかり向かい合い思考しなければなりません。
    また「思考」とは、
    概念の先鋭化であり、精密化であるわけで、
    それは色々なものを細分化する事でもあるわけです。

    ですからそもそも、
    「ボーダレスな社会」は、
    分けて考えない事だという、
    「無思考」な態度ほど、
    浅はかな態度はないのです。

    では本質的に、
    「ボーダレスな社会」とは、
    一体どんな社会なんでしょうか。
    この世の中には数え切れないほどの、
    「ボーダー」が存在しています。

    男/女
    L/G/B/T
    障害者/健常者
    金持ち/貧乏
    年寄り/若者

    まず私たちが考えることは、
    「ボーダレスな社会」と「無概念」は、
    全く違う次元の話である事を確認しなければなりません。
    色々なものを、
    「概念」として一定の「ゲシュタルト」を生成することは、
    物事を思考する上で絶対必要なことです。

    このことさえ理解できなていない人が多いのですが、
    概念上、
    男/女と分けて思考しなければ、
    社会上そもそもどの様なボーダーがあるのか、
    そしてどの様にして、
    「ボーダレスな社会」を実現するのか、
    その様な答えがそもそも出てきません。

    先日メディアアート批判の文章を書いたときに、
    テクノロジーとアートを分けて考えるのは、
    もう時代遅れだとか言われたのですが、
    そもそもそこを思考しなければ、
    その後の統合されたアートというものも、
    語れないわけです。

    皆さんは簡単な方を選びがちで、
    字ズラが良くて、
    「ボーダレスな社会」とか「多様性」という言葉が、
    ファッション的に使われている様に感じています。

    しかし本当は非常に難しい問題であり、
    概念化される、
    またはゲシュタルトされるということは、
    つまり「それ以外」が創発されるわけです。
    つまり「男」という概念があれば、
    それ以外「女」という概念が創発されます。
    今で言えばLGBTもそうでしょうし、
    さらに複雑化します。

    ではこの様な難しい問題を、
    どの様に解決していくのか、
    つまり、
    「ボーダレスな社会」をどう実現していくのか、
    それは冒頭にも述べた「視座」が重要です。

    「視座」を固定せず「無数の視座」を持つ、
    それこそが最も重要です。
    つまりそれは、
    「世界」というものが一つではなく、
    「無数の世界」が存在している。
    そして自らが生きている「世界」の、
    「常識」や「当たり前」だけを信じるのではなく、
    それ以外の「世界」の「常識」や「当たり前」にも、
    理解しようという姿勢を持ち、
    あらゆる世界に「臨場感」を持つことです。

    あなたが生きている、
    「唯一無二の世界」だと思い込んでいる、
    それ以外の世界に、
    「臨場感」を持てなければ、
    それは「差別」や「偏見」という、
    アウトプットにつながってしまいます。

    この「臨場感」というのは非常に重要です。

    一人でも多くの人が、
    この臨場感を持てることが、
    「ボーダレスな社会」の実現へと繋がります。

    美学者母

    テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

    1. 2018/12/17(月) 22:30:05|
    2. 美学・哲学
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    Author:FC2USER590191GYW
    mama Artist Promotion Video
    http://www.youtube.com/watch?v=mR12s6MhMS8



    美術家 「mama」 Official WebSite
    http://www.mamalab.info





    facebook
    http://facebook.com/machromatic






    COMPOSITE ART COMPANY "machromatic"
    マクロマティックは大阪・岸和田に拠点を置く総合芸術企業です

    美術商 第622122106978号 大阪府公安委員会



    マクロマティック心理芸術療法研究所
    http://www.artstherapy.biz/







    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    本日、2010年5月9日。
    インターネットという虚像と実像が共存する場。
    虚像と実像が表裏一体であり、媒介する。
    その媒介した場所が空虚である。
    インターネット上のウェブはまさに空虚である。
    その空虚であるウェブで。
    己が己である事を確認し。
    ウェブインスタレーションと定義する。

    http://www.machromatic.net

            現代美術作家 田中智和
                   (mama)






    Macromatic is an composite art enterprise in Kishiwada city, Osaka area.



    "Web art declaration"

    Today, May9th,2010
    Place where the internet exists together between virtual image and real image.
    The virtual image and the real image are consistencies, and it mediates.
    The mediated place is empty.
    The web on the Internet is exactly empty.
    With the empty web.
    The thing whose yourself is yourself is confirmed.
    It is defined as the web installation.

    http://www.machromatic.net

    Artist Tomokazu Tanaka (aka.mama)
















    マクロマティック
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    【本名】田中智和 (mama、母)
    現代美術作家・アートディレクター
    (専門分野)
    ストリートアート・ストリートカルチャー

    日本会議 正会員

    One JAPAN project 代表
    http://www.onejapan.jp

    Art×Street(日本アート×ストリート協会)
    http://artxstreet.com



    【略歴】

    ※1978年
    ・大阪府岸和田市に生まれる

    ※1994年 
    ・鳥取県へ移住

    ※1996年 
    ・スケートボードをはじめる

    ※1997年 
    ・大阪に帰ってくる
    ・アーティスト活動開始

    ※1998年 
    ・グラフィティライターとしてストリートで活動開始

    ※2002年6月 
    ・大阪のスケートボードショップOVAL NETWORKで個展

    ※2002年7月 
    ・大阪の古着屋MAX FIELDで個展

    ※2002年8月 
    ・村上 隆が主催するアートイベント 「GEISAI-2」(東京)に参加

    ※2003年7月 
    ・大阪のclub NEOのクラブイベント「NEO SUMMER FESTIVAL」に参加

    ※2004年6月 
    ・大阪・岸和田の岸和田中央会館ギャラリーで個展
            mama Art Show 2004 「春 風 花」

    ※2005年5月 
    ・大阪・岸和田の町家 光輪庵で二人展
       machromatic Art Show 2005 「こころ、であう。」

    ※2005年12月 
    ・大阪府公園協会・泉佐野市公園緑化協会主催
    「Twinkle Park in Rinku 2005」でアートパフォーマンス

    ※2006年4月 
    ・「第3回 ART BASE NULL 作家交流展」(泉佐野 新井邸)に参加
       後援 大阪府、大阪府教育委員会など。
    ・遊び心創作家として活動開始

    ※2006年9月 
    ・主催 文化庁 共催 田尻町教育委員会
     「こどもアート体験 北欧~日本展」参加

    ※2006年11月
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    2007年4月
    ・東京・下北沢のclub WEDGのアートイベント参加
      1seam「New Born Babys☆」

    ※2007年5月 
    ・第4回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2007年10月 
    ・食の専門学校レコール・バンタン臨時講師(大阪市)
     展覧会「食とアートのコラボレーション」プロデュース

    ※2007年12月 
    ・Joint Art Battle -JAB-(富山)参加

    ※2008年5月 
    ・第5回 ART BASE NULL 作家交流展(泉南市 山田家)に参加
      後援 大阪府、大阪府教育委員会など。

    ※2008年6月
    大阪・大阪市中央区「ぎゃらり かのこ」で個展
      mama exhibition「アートバイブレーション」

    ※2009年11月
    東京・有楽町でのアートフェア
       「YOUNG ARTISTS JAPAN Vol.2」参加

    ※2010年5月
    『ウェブアート宣言』(Web art declaration)

    ※2010年6月
    雑誌「プライベートアイズ」の特集へ参加
    きこえをアートする デコレーション補聴器の作品提供





    ■■ machromaticホームページ ■■

    PC用  http://www.machromatic.net

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